キリン園

人生すべてがコンテンツ

ミニマリストじゃなくて、「丁寧な生活をする人」を目指そうと思う!

恥ずかしながら、「ミニマリスト」という言葉を、最近まで知らなかった。

「ほーん、変わった生活している人もいるんだなぁ」

ぐらいに思ってたんだけど、ミニマリスト(またはそんな生活を目指している人)って、すごくたくさんいるのね。

はてなブログとか、ほんとにいっぱい見かける。

 

どうしてみんな、ものを持たない生活をしようとするのかなぁ。

と、ミニマリストから陰口叩かれそうな疑問を僕は持ってしまった。

ミニマリストってなに?

「最小限主義者」、という意味らしい。

すごくざっくり言うと、物を持たない暮らしをする人びとのこと。(間違ってたらごめん!)

ただ、その”最小限”の中にインターネットが入っているところが今風。まあ実際ネット環境なきゃ生きていけないもんね。

Googleで「ミニマリスト」で画像検索すると、7畳ぐらいの何も無い部屋にポツンと人が座ってる画像が出てきます。

 

f:id:zentoyoyo:20160211154031j:plain

 

物なさ過ぎで夜寝るとき落ち着かなそう。 

 

ミニマリストの究極は「スーツケースひとつで暮らす」ことなんだとか。

いや、無理だろ。

僕ハウスダストアレルギーだから空気清浄機いれて終わりだわ。

 

 

ものが無い、って楽しいのかなぁ

僕にはミニマルな暮らしは合いそうにない。ただ、別にそういう暮らし方を否定するつもりも全くないよ!

実際ちょっとかっこいいと思ってるとこもある。

洗練された暮らし、というイメージもあるし。

でも、「何もない」ということにストレスを感じることは無いのかなぁ。

ゆとりある生活を送るためのアイテムがスーツケース一個分とは到底思えないし...。 

 

あと、大抵みんなすごいちっちゃいテーブル使ってるけど、絶対使いにくいよね。テーブルは必要、という判断をしたのなら、別に大きさは関係ないと思うんだけど、どうなんだろう。その辺がシンプリストとの違いってことなのかな?

 

あんなちっちゃいテーブルじゃお弁当すら置ききれないよ。

 

 

最小限より丁寧を目指そうと思う。

ミニマルな生活を目指す人って、きっと普段からすごく心にゆとりのある生活をしているんだと思うんだ。

僕はまだそのレベルまでいって無いから、無駄なものばっか買い込んで部屋が散らかってるんだろうね。

何が無駄か、無駄じゃないかも分からない状態。

そんな僕がものを捨てたところで、

f:id:zentoyoyo:20160211160230j:plain

こんな寂しい状態になるだけ!笑

 

だからまずは、「丁寧な生活」を目指そうと思う!

 

日々のちょっとした出来事を楽しむ。

ほら、そうすればブログのネタにも困らないしね!

じゃあ丁寧な生活ってどうしたら出来るのかというと、まずは僕の乱れきった生活を整えることだと思った。

 

・いつもより30分早く起きる。

平日、起きるのが遅くて毎朝大慌て。せめて家を出る1時間前に起きて、ゆっくりコーヒーを飲みたい。できれば、朝ごはんも食べたい。いつもはギリギリに起きるから食べる時間なんて無い。

朝のゆとり、大事!

 

・料理をしてみる。

平日の夕飯はコンビニのお弁当か、社食で食べてきちゃうかのどっちかなんだけど、できれば料理したい。

今のところカレーとか超簡単な料理しか作れないけど。笑

 

 ・本を読む

ブログを読むのも楽しいけど、本も読みたい。最近全然読んでない(ここ半年で1冊)から、Kindleでも買おうかと思ってる。

 

・食べ物にお金をかけてみる

僕のストレス発散方法は、「ブログを書く」と、「食べる」の2つ。でも社食とコンビニ弁当とやっすいお菓子ばっかり。よくないね。

値段は高くても、少し良いものを食べてみようと思う。

 

・なるべく人にあって話をする

あんまり外交的な性格じゃないけど、なるべく色んな人と話したい。そこで得た気づきを糧にしたいね(真面目か)

 

 というわけで、「丁寧な人」を目指すよ!

誰か一緒にやりません?笑

 

以上、読んでくれてありがとう!

また見てね!

 

【もう一記事読みませんか?】

広告を非表示にする