キリン園

人生すべてがコンテンツ

サラリーマン川柳ってクソつまんないし不快だい!

f:id:zentoyoyo:20160221180954j:plain

サラリーマン川柳って毎年毎年やってるけどさ、あれって究極につまらなくない? っていう話。

過去の優勝作品は下のリンクから見てみて!

歴代第1位作品|サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社

 

ちなみにいくつか紹介すると、

  • うちの嫁 後ろ姿は フナッシー
  • 皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞
  • 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

はい。こんなんだよ。

おーいお茶に載ってる小学生の俳句のほうが全然いいよね。

でさ、なんでつまんないかと言うと、

川柳の中にでてくる設定が決まりきってるから

ですね。

 

パターン見えてきた!

川柳に出てくる設定は大体はこんな感じ。

 

・奥さんに尻に敷かれているメタボ気味の夫

・会社では上司に対しイエスマン、文句も言わず残業をこなす

・小太りの奥さんはスッピンが別人

 

この設定の範囲内で、その年ブームになったものを当てはめて5・7・5の文章書くだけ。

 

はい簡単!俺でも優勝狙えそう!

もうこのパターンの中からしか出てこないから毎年おんなじような川柳しか出てこないわけ! 

 ほーーんとにつまんない!

 

考えることをやめたサラリーマン

サラリーマンって自虐でしか笑いとれないよね。

自分の会社の上司見てて思うわ。自分の欠点か相手の欠点茶化して笑わせようとすんの!

あれほんとつまんないし、こっちも無理して笑わなきゃいけないんだからやめてくれよ!頼むから!

 

たぶんもう「考えることをやめた」んだろうな。

だって欠点探すのって一番簡単だもん。

 

何十年も働いて絞り出した一句が、

  • 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

だぜ?

悲しすぎるだろう色んな意味で。

 

サラリーマンの印象を下げないで

別に「サラリーマンという生き方は素晴らしい!」というつもりは無いのよ。

けどさ、別にみんながみんな奥さんに怯えてるわけないし、嫁がみんな小太りなわけないし、生き生きと仕事をしている人もいるよな!

 

サラリーマンの印象を変にねじ曲げないでくれないかなぁ!?

 

そもそもこんなの読んで楽しいのて誰がいるのかな。普段から夫を尻に敷いて暇を持て余してる中年ババァだけじゃないの。

 

まとめ

サラリーマンやってる僕からしたら、良い気はしないなぁ。器が小さくてごめんな!

 

あと、職場に第一生命の保険営業が張り付いてて、毎日話しかけてくるんだけど、こんなサラリーマンを差別するようなコンテストを主催する会社とは契約したくありませんから!


2016.5.23追記

今年の一位はこちら。

「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」


つまんな。

 

 ぜひ読者登録をお願いします!

 

サラリーマン山崎シゲル (ポニーキャニオン)

サラリーマン山崎シゲル (ポニーキャニオン)

 

 

 

【もう一記事読みませんか?】

広告を非表示にする