キリン園

人生すべてがコンテンツ

Amazonの配送ミスで同じ商品が2つ届いた!返送までの実体験まとめ。

f:id:zentoyoyo:20160102005632j:plain

先日、セントリーのポータブル保管庫を買った時の話です。

レビュー記事はこちら 

 

さて、早速開封してレビュー用の写真を撮ろうとしたところ...

同じ商品が2個入ってた。

f:id:zentoyoyo:20160102005720j:plain

届いたダンボールを持ってみると、ものすごーく重たい。

まあでも、本体重量9.3kgって書いてあったし、こんなもんかな...と思ってダンボールを開けてみると...

f:id:zentoyoyo:20160102005730j:plain

...あれ?

これ2個入ってない?

f:id:zentoyoyo:20160102005737j:plain

2個入ってない?

f:id:zentoyoyo:20160102005746j:plain


いや、同じの2個入ってるじゃん!

まさか、間違えて2個注文してしまった...?と思って注文履歴を確認したけど、やっぱり購入したのは1個だけ。

さて、どうしよう。

 

Amazonの配送ミスはどう対処すればいいの?

とりあえず、Amazonのカスタマーサービスへ連絡してみる。

f:id:zentoyoyo:20160102005755p:plain

ちなみに、Amazonの問い合わせフォームは便利で、ログイン後、問い合わせ内容を選択して「電話」を押すと、すぐに折り返しで電話がかかってきます。

f:id:zentoyoyo:20160102005802p:plain

本人確認とかの手間が無くて、対応もすごくスムーズでした。

ちなみに、電話後の作業内容としては、

  1. 日本郵便集荷サービスに電話し、「amazon商品を着払いで返品」と伝える
  2. 注文番号、返送理由、送料着払い、cdcへ連絡済み、という4項目を書いたメモを商品と共にダンボールに入れる。
  3. 配送員さんにダンボールを渡す。
という流れです。
 

集荷サービスの電話番号はAmazonの方が電話で伝えてくれますよ。

ちなみに、その番号はAmazon商品の返送専用の番号らしく、電話すると何も伝えなくても「Amazonの返送ですか?」と聞いてきます。
 
また、宛名等は日本郵便の方が予め印刷してくれるので、集荷に来た方にダンボールを渡してサインを書くだけで完了です。
 
 

思ったよりも簡単だった

配送ミスの対応は慣れているのか、すごくスムーズなやりとりでした。

もっと面倒な作業になるのかと思ったけど、簡単で良かったです。

以上、読んでくれてありがとう!

またみてね!

 

【今日の過去記事】

広告を非表示にする