キリン園

人生すべてがコンテンツ

愛・地球博(2005)で撮った写真を公開するよっ!

キリンだよ。

みんな、「愛・地球博」って覚えてるかい?

開催は2005年...もう10年以上前だっ!時の流れは早いなぁ...

 あの頃僕は中学2年生でした。

「万博」という数年に一度の超でっかいお祭りがニッポンで行われると聞いて、親に「つれてけつれてけつれてけ!」としつこくお願いした。

そしたら連れてってもらえることになり、嬉しさに舞い上がった僕は親のデジカメを借り、家族内での写真担当として万博を回ったのであった。

 

以下、14歳の僕が撮影した愛知万博の写真である。

キリン、名古屋に降り立つ。

f:id:zentoyoyo:20160322231407j:plain

名古屋に行くのは初めてで、駅についた段階でもうすでに写真を撮りまくっている。

f:id:zentoyoyo:20160322231503j:plain

最初に食べたのは名古屋名物の「きしめん」だ!味はよく覚えてない!ごめん!10年前だから許してっ! でも多分おいしいっ!写真から判断する限り!

f:id:zentoyoyo:20160322231619j:plain

一日目は万博には行かず、名古屋観光を楽しんだ。この堂々たる名古屋城の姿、かっくいー!

f:id:zentoyoyo:20160322231634j:plain

夜ご飯はひつまぶしだぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!

f:id:zentoyoyo:20160322231644j:plain

〆はだしを注いでお茶漬けに。

写真の撮り方のせいであまり美味しそうに見えない点はご勘弁頂きたい。

キリン、万博会場へ。

f:id:zentoyoyo:20160322234211j:plain

さて、ついに愛・地球博へ。でっかいゲートをくぐって入場だ! 

f:id:zentoyoyo:20160322235816j:plain

会場自体はそれまでの万博に比べるとコンパクトなものだったらしいが、それでも東京ドーム36個分もある。

そこで、会場内を移動するための色々な乗り物があるわけだ。

いろいろな、のりもの。

愛・地球博では、エコでクールでナウでヤングな乗り物がたくさん走っていた。

f:id:zentoyoyo:20160322232340j:plain

自転車タクシーみたいなやつ。

f:id:zentoyoyo:20160322232529j:plain

これは確か会場内をゆっくりゆっくり走るバスみたいなものだった気がする。

そして一番ワクワクしたのはこれだぁ!

f:id:zentoyoyo:20160322232718j:plain

GO!N!DO!LA!

これで会場を上から眺められるの。

f:id:zentoyoyo:20160322232906j:plain

午前中はちょっと天気悪かったのが残念。でも真夏だったからちょっと涼しくなってラッキーだったかも。

みらいの、のりもの。

f:id:zentoyoyo:20160322232955j:plain

ででーん!

リニアモーターカーだぁー!かっくいー!

f:id:zentoyoyo:20160322233137j:plain

しかも中に入れた。4:3の液晶モニターは時代を感じるね。

「ぼくが大人になるころには、きっとリニアが日本中を走ってるんだろうなぁ」と目を輝かせていた僕。

まさか10年経ってまだ着工したばかりなんて思わなかった。 

いろいろな、パビリオン。

f:id:zentoyoyo:20160322233409j:plain

トヨタ館。さっすが、でっかい。

f:id:zentoyoyo:20160322233434j:plain

スイス館。「山」。

f:id:zentoyoyo:20160322233509j:plain

スペイン館。

f:id:zentoyoyo:20160323002151j:plain

オランダ館。チューリップが刺さっているね。

f:id:zentoyoyo:20160323002236j:plain

 イチオシはコーカサス共同館。「健康と長寿」という、ぱっと見は完全に銭湯な外観はパビリオンの常識を覆している。

つづく、つづく、人の列。

f:id:zentoyoyo:20160322234955j:plain

並んで、

f:id:zentoyoyo:20160323002547j:plain

並んで、

f:id:zentoyoyo:20160322235047j:plain

また並ぶ!

真夏のあっっついなか何時間も並ぶのはしんどかったよ...

おみやげショップのお会計でさえ30分待ちだったからね...

おもいでを、ありがとう。 

f:id:zentoyoyo:20160323002928j:plain

というわけで、楽しかったなぁ、万博。ちなみに写真には撮れなかったけど、冷凍マンモスも見れたよ!

初めての愛知、初めての万博。

また行きたいな、名古屋。

 

以上!また見てね!

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

 

【もう一記事読みませんか?】

広告を非表示にする