キリン園

人生すべてがコンテンツ

【読者300人記念】ブログの執筆環境を紹介するよっ!

f:id:zentoyoyo:20160604215030p:plain

ででーーーーーん!ありがとう305人のみなさま!

ゆっくりゆっくりと増えて、いつの間にか300人の皆さんが読者登録してくれてました!Feedlyも足すともうちょっと多くなるかな!

今日は僕が「どんな環境でブログを書いているのか」を紹介するよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

PC

MacBook Pro使ってます!Retinaモデルの13インチ!(Mid 2014)

f:id:zentoyoyo:20160604234627j:plain

1年半前くらいに、それまで使ってた15インチのMacBook Proが壊れてしまって、慌てて買ったのがこのMac。

卒論もこのパソコンで書いたし、もちろんブログも全部これで書いてるし、大事な大事な、思い出もあるパソコンなのです。

カメラ

このブログは商品レビューだったり旅行の記事が多いので、結構写真をたくさん使ってるんだけど、最近使ってるのはこのカメラ!

f:id:zentoyoyo:20160426002939j:plain

SONYの高級コンデジ、「RX100M3」!

すっごく小さいのに超高画質。外出するときにパッと気軽に持ち出せる。まさにブロガーにぴったりの1台。

詳しく知りたい方はレビュー記事も書いてるんで下の記事を見てみてね!

ブログサービス

「はてなブログPro」を利用しています。

f:id:zentoyoyo:20160604220432p:plain

年間8,436円。このあいだ年間プラン契約しちゃったっ!はてなブログは使いやすくて、おすすめ。とかいいつつ、他のブログサービス使ったことないけど。笑 

フリー素材サイト

一番利用させてもらってるのは「ぱくたそ」

www.pakutaso.com

著作権フリーで、無料で使える写真がたくさん載ってます。会員登録も必要なし。

写真自体は結構クセがある。なのに、使いやすい。不思議。

あとは「いらすとや」

www.irasutoya.com

こっちは写真じゃなくてイラストサイト。

僕が使ってるのはほぼこの2つです。

画像編集ソフト

写真に関しては、基本的には一切調整せず記事に載っけてます。

ただ、どうしても「もう少し明るくしたい」とか思った時は、Mac OSにプリインストールされてる「プレビュー」を使ってます。

f:id:zentoyoyo:20160605153331j:plain

ほぼこれだけ。

簡単な調整しかしないから、こんな感じで。

f:id:zentoyoyo:20160605194626p:plain

サクサクっと。

あとたまーにKeynote使って文字入れたりとか。そんな感じ!

三脚

基本的に手持ちで撮影するけど、時々三脚つかって撮影します。使ってるのは2つ。

f:id:zentoyoyo:20160604235215j:plain

ひとつは、上の写真のダイソーで買ったミニ三脚!これすごく便利。

f:id:zentoyoyo:20160605000440j:plain

こんな感じで、クニャクニャ曲がる足が付いていて、その上にカメラを設置します。取り付けも簡単。

f:id:zentoyoyo:20160604235308j:plain

もうひとつは、めったに使わないけど、外で撮影する時用の三脚!Fotoproの「DIGI-204」!すごーーく軽くてコンパクトなのに、1m50cmくらいまで伸びるよ。

おすすめ。

デスク 

IKEAで買った黒のデスク!

f:id:zentoyoyo:20160604234745j:plain

天板は木と足の部分が別売りで、たぶん合計で3,000円くらいだったと思う。値段の割にしっかりした作りで気に入ってます。

イス

今年の1月に買ったこれ!

 

MR-STOREハイバックオフィスチェア 着脱可能腰クッション付き 上下左右可動式 メッシュタイプ ブラック

5,000円なのに見た目も座り心地もなかなか。コスパ良し。 

詳しくは下の記事参照! 

ソファ

デスクで書くてて疲れてくると、ソファに移動してぐでーーーーんとしながらダラダラと書きます。お気に入りの場所。

たぶん楽天で2万円くらいで買った。

f:id:zentoyoyo:20160604235143j:plain

クッションはIKEAで買ったやつ。鳥がたくさん書かれた謎のデザインが気に入って買いました。

めがね

かなーり目が悪いので、外出時は基本コンタクト。家にいる時はずっとメガネです。

f:id:zentoyoyo:20160604234927j:plain 

Zoffで買いました。JINSと比べると、やっぱりZoffのほうが質は良いです。(その分値段もちょっと高いけどね。)

あ、PCメガネとかそういうのではないです。笑

まとめ 

f:id:zentoyoyo:20160605154034j:plain

と、いうわけで普段のブログ執筆環境の紹介でした!

次は400人目指して頑張るねっ!

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

 

 【100人達成時】

 【200人達成時】

広告を非表示にする