キリン園

人生すべてがコンテンツ

僕がiPad Proを買うべき20の理由。iPad Proが欲しい!

iPad Proが...ほしーーーーい!

この間、iPad Proをアップルストアで触ったらもう欲しくて欲しくてたまらなくなった。「僕が今買うべきものはこれだ!」と直感で感じてしまったのです。

本体とペンシル合わせて15万。

ギリギリ買える金額っていうところが僕を悩ませる。

 

だから、iPad proを買うべき理由を20個ひねり出して自分を納得させることにしました。

 

それじゃいくよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

快適なブログライフ!

1.ブログがどこでも書ける

僕、現状タブレットを持ってないんですよね。出先でブログ書こうと思ったら、MacBookProを持ち出すしか無い。

f:id:zentoyoyo:20160124145333j:plain

けど1.5kgもあるのよ、これが。重いったらありゃしない。ちなみにiPad Proは730g。この重さならカバンにサッと入れて外出できる。

あと、今記事書いてて気づいたんだけど、iPadだと縦画面で書けるね。

ブログって、縦画面のほうが書きやすくないですか? 

2.ブログが読みやすくなる

僕はブログが大好きです。

書くのも大好きだけど、読むのも大好き!

読者登録させて頂いてる皆さま、いつも楽しく読ませて頂いてます。

iPhoneでも全然読めるけど、やっぱ大きいほうが良いよね。

3.絵が書ける

絵を描きたい。下手だけど!

ブログにイラストとか載っけてみたいんです。あと、ブログのアイコンとかも自作してみたいね。

ちょっとしたイラストとかも、ぜんぶ著作権フリーのイラストで賄ってきたけど、それも自前で用意出来たらいいなーって。

あとラインスタンプとかも作ってみたいな。キリンのスタンプ。

ネットサーフィンが最高にリッチになる!

4.ベッドでネットサーフィンができる

f:id:zentoyoyo:20160124150858j:plain

これが一番やりたい!

でもたぶん一日中ベッドから出なくなるね。まあいいか。

ちなみにこの記事はベッドにパソコン持ち込んでうつ伏せ状態で書いてる。

5.大きな画面でYouTubeが見れる

「YouTubeっ子」の僕的には、YouTube視聴はパソコンよりもアプリでの視聴のほうが全然快適。

iOS9はSplitViewっていう2画面機能があるから、YouTubeしながらのネットサーフィンも可能。

完璧っす。

6.huluも寝転がって見れる

いやお前どれだけ寝るんだよ

でも、映画って2時間近く同じ画面を見続けるわけですから、寝っ転がって、一番楽な状態で映画を観たい。

噂だとiPad Proは音質も良いらしい。いいね。

7.圧倒的に雑誌が読みやすい

文庫本サイズなら別にiPad miniでも、もっと言えばiPhoneでもいいんだけど、やっぱり雑誌を読むとなると、iPad Proぐらいの画面サイズがあったほうが良い。

そもそもなんでiPadで雑誌を読みたいかというと、単純に本屋に行くのが面倒だから。あと最近寒いから部屋から出たくない。

8.マンガも読みやすい

12.9インチの画面だと、マンガを見開き原寸表示できるわけです。

地味に重要だと思う、これ。iPad Airで見開き表示だと、ちょっと小さい。

読みたいマンガたくさんあるなぁ。

普段の生活が快適に!

9.手書きのメモが書ける

Apple Pencilは衝撃だった。僕の持ってたスタイラスペンのイメージを大きく超えてきた。

もうね、遅延とか一切ないの。いや多分あるんだろうけど、僕にはわからなかった。ほんとに紙に書いているような感覚。

字を書くのが好きだし、何か考え事をするときは手書きでメモをすることが多い。

ペンタブとは違って、画面に直接筆を走らせる気持ちよさね。素晴らしかった。

10.”ペーパーレス”を実現できる

僕は基本的に紙に書いて残しておくのが嫌。なぜなら無くすから(単純)。

小・中・高・大と、配布されたプリントを何度なくしたことか。そして、何度怒られたことか。小6のとき、担任の小野先生にブチ切れられたのを今でも覚えているよ。

その教訓は、生かさねばならない。

紙の書類は全部スキャンしてiPadにポイだ。

いまこそ、ペーパーレス!

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100A

 

 

11.思い出の写真が大画面で見れる

撮りためた写真を見るとき、どうしてますか?

パソコンに保存してる人が多いと思うけど、パソコンでは中々見る気にならないですよね、写真って。やっぱりタッチでポンポンポンと表示できる快適さを知ってしまうと、パソコンでの写真閲覧は面倒くさい。

iPad Proなら画面も大きいし、快適だね。

12.書道ができる

小学校から中学校にかけて、5年くらい書道を習っていた。今でも字を書くのは大好き。筆ペンとかで。

でもさ、やっぱり毛筆って面倒だよね。半紙を広げて、文鎮で固定して、硯に墨汁を入れて...

って面倒くせー!もっと手軽にやりたいのよ!書道を!

って思ってたら「Zen Brush」なるアプリがあるらしい。

 

13.ネットショッピングが快適

ブログとかYouTubeとかはiPhoneでも見るけど、ネットショッピングだけはパソコンでやるなぁ...。
なんか、小さい画面で買い物すると損しそうで怖い。「うわー見落としてた〜こっちのほうが安いじゃん」みたいになりそうで。 

14.ゲームが大画面で遊べる

モンストとかパズドラとかツムツムとかは別にiPhoneでいい(むしろ画面大きいとやりづらい)けど、FFシリーズとか、もともとテレビゲームだったやつの移植とかは、大きい画面でやりたいよね。
今一番やりたいのは、iOS版のFF9。もうすぐ配信されるらしいね。

ファイナルファンタジーIX PLAY ARTS ビビ・オルニティア (ノンスケール可動フィギュア)

15.カレンダーが大画面で見れる

一ヶ月の予定をパッと一覧で見たい時ってあるよね。

僕はスケジュール管理をiPhoneでしてるから、iCloud連携させて大画面で予定確認できる。

使ってるアプリはこれ。シンプルで使いやすいからオススメ!

 

16.地図が見やすい

僕、地図みるの結構好きなんです。

パソコンだと大きい画面で見られるのはいいんだけど、すごく操作しずらい。iPhoneだと表示範囲が小さすぎる。

あとグーグルストリートビューをでっかい画面で表示したら絶対面白いよね。

FlyOverとかも。

その他

17.最新のガジェットを所有する優越感に浸れる

もしかしたらこれが一番重要かもしれない。

最近欲を抑えすぎてる。そろそろ開放したい。

最新のガジェットを手に入れるワクワク、足りてない。

18.スタバでドヤれる 

最近Mac使う人って本当に増えたと思う。だから別にスタバ行ってMacBookを広げたところで、ドヤ顔はもうできない。

でもiPad Proで文章書いてたら、ちょっと良くない?

かっこよくない?

今風じゃない? 

Surface勢のスタバドヤに対抗したい。 

19.ブログで稼げば費用は回収できる、かも?

iPad Pro買って、良い記事を書く。ペースを上げる。

これは先行投資だ。

 

ちなみに僕の先月のブログ収益は2,000円なので、このペースだと費用回収に6年を要する。

 

20.高いけど、きっと期待に応えてくれる。

15万。

高い。けど、Apple製品を買って、期待はずれだったとか、満足しなかったことって、多分無かった。

だからきっと、高いけど「良いモノ」だ。「安物買いの銭失い」はしたくない。

過去にしてしまった例 ↓

 

まとめ

最後に、叶姉妹の恭子さんの名言をご紹介しましょう。

 

すごく欲しい物はいつかは買うので、それなら今買います。

 

そうだ。どうせ買うんなら早いほうが良いにきまってる...!

 

2016.8.1追記 買いました

  

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

  

【もう一記事読みませんか?】

広告を非表示にする