キリン園

人生すべてがコンテンツ

千と千尋の神隠しのモデルになった「九份」に行ってきたよ!

台湾ひとり旅シリーズ!今回の記事で完!結!

あの有名観光地、「九份(きゅうふん)」にいってきたよっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

移動はバスがオススメ

台北市内から九份までの移動手段は主に3つ。

  1. 直通バス→九份
  2. 地下鉄→バス→九份
  3. タクシー(相乗り)→九份

以上のような感じですが、値段も安く、移動時間もかからない直通バスが断然オススメです。

f:id:zentoyoyo:20160619170020j:plain

直通バスの最寄りは「忠孝復興」という駅の2番出口。

f:id:zentoyoyo:20160619170018j:plain

駅を出ると、日本でもお馴染みのそごう(SOGO)という百貨店があるので、SOGOを背に横断歩道を渡り、数十メートル進んだところにバス停があります。

f:id:zentoyoyo:20160619170033j:plain

これがバス停。「1062番」に乗車しましょう。大体15分〜20分おきに1本出ています。

f:id:zentoyoyo:20160619170037j:plain

「金瓜石行き」となっていますが、これに乗ると途中で九份に止まります。これに乗車しましょう。

f:id:zentoyoyo:20160619170045j:plain

乗車するとこんな感じの青いカードを渡され、下車する際に運転手さんに返します。運賃はたしか115元(400円くらい)でした。やっぱり台湾は公共交通機関がめちゃくちゃ安い。

ちなみに、運賃は悠遊カードという交通系電子マネーで支払えるので、事前に購入しておくことをおすすめします。

この辺の記事も参考にしてみてください。

f:id:zentoyoyo:20160619170121j:plain

さて、そんなこんなでバスに乗ること約1時間半。あたりは暗くなってきました。

九份のバス停に到着

f:id:zentoyoyo:20160619170139j:plain

九份のバス停に到着です。坂道の途中で降ろされるので、歩いて少し坂を登りましょう。

f:id:zentoyoyo:20160619170213j:plain

写真にセブンイレブンが写っていますが、その右側が写真でよく見る、いわゆる「観光名所的な場所」の入り口になります。

雰囲気に圧倒される

f:id:zentoyoyo:20160619170323j:plain

さて、ついにたどり着きました。九份。

有名な話だけど、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルにもなっている場所です。

f:id:zentoyoyo:20160619170247j:plain

細い路地のような場所が続きます。観光客が多すぎて中々進めません。笑

f:id:zentoyoyo:20160619170415j:plain

異国感あふれるお店が並びます。

f:id:zentoyoyo:20160619170257j:plain

これはなんという食べ物なんだろう...

映画の世界だ...!

f:id:zentoyoyo:20160619170518j:plain

あっ、ここは...!

f:id:zentoyoyo:20160619170622j:plain

写真とかで紹介されてる、「よく見るあの場所」だ!

 

綺麗だなぁ...。

 

f:id:zentoyoyo:20160619170706j:plain

f:id:zentoyoyo:20160619170718j:plain

f:id:zentoyoyo:20160619170744j:plain

最高。異国感に浸れました。

帰りは「タクシー相乗り」がオススメ

f:id:zentoyoyo:20160619170844j:plain

台北市内行きのバス停は物凄い人数の行列が出来ています。(大体40〜50人くらい)

夜は本数も少なく、並んでも満席で座れない可能性もあるため、九份からの帰りは「タクシーの相乗り」がオススメです。

九份→台北市内の1時間半で、大体ひとり300元(約1,000円)。台湾はタクシーも安いです。

まとめ

というわけで、人気観光地「九份」に行ってきたよ!めちゃくちゃキレイで幻想的な雰囲気。最高でした。

あ、ちなみに山間部なので雨の多い地域です。雨具は必須。

というわけで、みんなも台湾行ったら絶っっ対行ってみてね!

 

以上!おわり!

 

【台湾ひとり旅の記事まとめページはこちら】

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

広告を非表示にする