キリン園

人生すべてがコンテンツ

台湾最強のパワースポット「龍山寺」に行ってきたよ!

f:id:zentoyoyo:20160529233755j:plain

台湾ひとり旅シリーズ!

今回は、"台湾最強のパワースポット"と呼ばれている「龍山寺」だ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「龍山寺」とは?

龍山寺は約270年前に建てられた、台北で最も歴史のあるお寺らです。ちなみに、中国語だと"ロンシャンスー"。

f:id:zentoyoyo:20160529232830j:plain

最寄りは、MRT(台湾の地下鉄)の「龍山寺駅」の5番出口。

f:id:zentoyoyo:20160529232906j:plain

ここが「外門」

なんというか、「台湾っぽい」よね。この見た目。僕が台湾旅行中に訪れた観光地で、一番台湾らしい場所だったかも。

f:id:zentoyoyo:20160529233755j:plain

というわけで、外門をくぐると、またまた門が現れます。こっちが「前門」と呼ばれる場所。屋根の彫刻が素晴らしかったです。

f:id:zentoyoyo:20160529233026j:plain

右手には滝が。良い雰囲気。

入り口から入ってみよう

f:id:zentoyoyo:20160529233224j:plain

先ほどの「前門」の右手にある入り口から入りましょう。金色の看板に「入口」と書いてあるので、すぐに分かると思います。

やっぱり色んな観光地行っても、大体は漢字でなんとなく意味がわかるから、台湾旅行は楽です。

f:id:zentoyoyo:20160529233253j:plain

入り口から入ると、お守り等が売っている売店があります。

f:id:zentoyoyo:20160529233717j:plain

日本語のパンフレットも置いてあるので、参拝もそこまで難しくありません。無料なのでもらっておきましょう。

お線香をもらおう

f:id:zentoyoyo:20160529233507j:plain

上の写真の正面に写っているカウンターに行くと、お線香が三本もらえます(無料)。

f:id:zentoyoyo:20160529233348j:plain

こんな感じで長めのお線香がもらえるので、

f:id:zentoyoyo:20160529233404j:plain

近くにある点火用の台に行き、火を点けます。

参拝をしてみよう

f:id:zentoyoyo:20160529233318j:plain

さて、ついに龍山寺の中にやって参りました。

詳しくはパンフレットを参照して欲しいのですが、何箇所かお参りをする場所があり、

f:id:zentoyoyo:20160529233451j:plain

お参りをしたら、お線香はここに挿すようです。

ちなみに、お願い事をするときは、一緒に自分の名前や年齢・住所を伝えるのが台湾流らしいです。

僕はしっかりとマンションの部屋番号まで伝えました。

f:id:zentoyoyo:20160529233545j:plain

それにしても、見事な建築。f:id:zentoyoyo:20160529233652j:plain

ぐるぐると回って、龍山寺を堪能しました。

「あぁ、俺いま台湾いるな〜」と実感できるこの異国感。素晴らしかった。

まとめ

f:id:zentoyoyo:20160529233556j:plain

参拝終了!出口から出ます。

台湾らしい観光ができて大満足です。台湾旅行したら絶対行くべき!

 

パワーたくさんもらったから、このブログもさらにさらに調子が上がる!更新も増える!読者も増える!はず!

 

以上!おわり!

 

【台湾ひとり旅の記事まとめページはこちら】

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

広告を非表示にする