キリン園

人生すべてがコンテンツ

便利すぎるミニ三脚、マンフロットの「PIXI」をレビュー!

ブログ用の写真を撮影するときに使う、小さめの三脚が欲しいなーと思って、ここ最近、密林を探検してました。

そして、

f:id:zentoyoyo:20160809225958j:plain

見つけました。Manfrotto(マンフロット)のミニ三脚「PIXI」!

この三脚、とっても便利で、めちゃくちゃ格好良いんです。気に入ったので紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 小さい、軽い、頑丈。

f:id:zentoyoyo:20160809230049j:plain

このようにたたんだ状態だと、全長約18cm。とってもコンパクトです。

重量も約600gと軽めなので、カバンにサッと入れて旅先で使うなんてことも気軽に出来ますね。

 f:id:zentoyoyo:20160809230719j:plain

脚を広げるとこんな感じ。この三脚、質感といい、脚の形といい、めちゃくちゃ格好いいです。脚の流線型はなんだか航空力学を思わせます。

ちなみにこの状態だと、高さは約13.5cm。

f:id:zentoyoyo:20160809230057j:plain

脚の部分をアップで。素材はアルミなので質感に高級感があり、尚且つ頑丈です。

f:id:zentoyoyo:20160809230310j:plain

脚の先にはゴムが付いていて、滑りにくくなっています。2,000円の三脚にしては、こういった細かな部分もしっかり作られています。

f:id:zentoyoyo:20160809230210j:plain

耐荷重は1kg。上からグッと押してみましたが、たわむこと無く、安定してます。仕様上は1kgだけど、かなり余裕がある感じです。

使い方が簡単すぎる

f:id:zentoyoyo:20160809230139j:plain

使い方はとっても簡単です。赤いボタンを押し込むと、

f:id:zentoyoyo:20160809230335j:plain

こんな感じで、プレートが動きます。ボタンを離すとプレートが固定。

f:id:zentoyoyo:20160807231625g:plain

 前後左右、ぐるんぐるん動きます。

「ボタン押す→位置を決める→ボタン離して固定」という動作がとっても簡単で良いですね。

カメラを取り付けてみる

f:id:zentoyoyo:20160813012151j:plain

RX100M3(レビュー記事はこちら)を取り付けてみました。収まりが良いですね。かっこいい。

f:id:zentoyoyo:20160813012659j:plain

こんな感じで、物撮り用として活用してます。これでブログの写真品質が上がりそう。

まとめ

というわけで、 マンフロットの「PIXI」のレビューでした!とっても気に入ってます。

テーブルで使う小さめの三脚をお探しの方、これオススメです。超絶オススメです。

あとは、小さくて軽いので、旅先で使うのにも最高です。カバンに入れてても気にならない重さです。

 気になる方、ぜひぜひチェックしてみてください。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

 

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

広告を非表示にする