キリン園

人生すべてがコンテンツ

【大阪市民】土日に住民票が必要になったら!「大阪市サービスカウンター」を利用してみよう!

みなさんは、急に住民票のコピーが必要になったりしたことありませんか?

僕は埼玉から大阪に引っ越したばかりの頃、まさにそんな状況になりました。

 

そんな...今日土日じゃん...

区役所開いてないっしょ....どうすんの...

 

って、藁をもすがる思いでこのページを開いたあなた!

大丈夫!

「大阪市サービスカウンター」があるよ!

f:id:zentoyoyo:20160108233318p:plain

 

 

「大阪市サービスカウンター」とは?

大阪市サービスカウンターとは、住民票の写しや印鑑証明書、戸籍謄本・抄本の発行などを行ってくれる場所であり、梅田・難波・天王寺の3箇所にあります。

 

特徴は何と言っても開設時間。

  • 年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く日。
  • 平日(月曜日から金曜日) 09:00〜19:00
  • 土曜日、日曜日、祝日 10:00〜19:00

土日も開いてる上に夜も19時までやってる!

平日は仕事が忙しくて中々区役所に行けないって人も安心だね!

 

実際に住民票の写しをもらってみた

僕は一番家から近い梅田のサービスカウンターに行ってみました。

  1. まずは、窓口の方に声をかける前に、入り口近くに設置してある用紙に必要事項を記入して、それから窓口へいきましょう。
  2. 記入した用紙を渡し、記入項目のチェックが終わると、身分証明書の提示を求められます。
  3. それが済むと、番号札を渡され、その後約10分ほどで住民票の写しを受け取ることが出来ました。

印鑑は必要ありませんでした。(本人以外が取得する場合は必要です)

また、当日に受け取れない証明書もあるので、 詳しい情報はこちらでご確認ください。

 

まとめ

とっても便利なサービスカウンター。ぜひ利用してみてね!

最後に、それぞれの地図を載っけときます。ご活用ください。

 

・梅田サービスカウンター

・難波サービスカウンター 

 ・天王寺サービスカウンター

 

以上!読んでくれてありがとう!

また見てくれよな!

広告を非表示にする