キリン園

人生すべてがコンテンツ

重曹でパスタを茹でるとラーメンになるらしいので、実際にやってみた。

f:id:zentoyoyo:20160102011834j:plain

みなさん、家に余ったパスタありませんか?

一人暮らしの方だと、買い溜めして、結局飽きて余ってしまう...ってあるあるじゃないでしょうか。

まさに僕がその状態なわけなんですが...。

そんなとき、「重曹でパスタを茹でると、ラーメンになる」という情報を発見。

 

中華麺は小麦粉に「かん水」を混ぜ作りますが、かん水は「炭酸ナトリウム」が主成分。それが化学反応を起こして小麦粉を中華麺にするらしい。

そして重曹は「炭酸水素ナトリウム」これが上手いこと作用してパスタがラーメンになる、という理屈らしい。つまり、重曹がかん水の代わりというわけだ。

 

実際にやってみました。

まずはおなじみ、マ・マーのパスタ。

いつもお世話になっております。

f:id:zentoyoyo:20160102011842j:plain

そして重曹。初めて買いました。

f:id:zentoyoyo:20160102011849j:plain

まずはお湯を沸かして重曹を入れます。大さじ1くらいで良いみたいです。

重曹を入れるとシュワシュワ〜と泡立ちます。

f:id:zentoyoyo:20160102011857j:plain

パスタを投入。

f:id:zentoyoyo:20160102011905j:plain

パッケージの時間通りで茹でます。

f:id:zentoyoyo:20160102011913j:plain

茹で上がりました。

 

ん...!

 

匂いがラーメンになってる!

明らかにパスタではなく、ラーメンのあの独特の匂いになってます。

これは期待できそう。

f:id:zentoyoyo:20160102011920j:plain

麺の色も、普通に茹でた時に比べてちょっと黄色っぽく、ぐにゃっと柔らかい。

どんぶりに移します。

冷蔵庫に具になりそうなものが無かったので、寂しいけど素ラーメン笑

f:id:zentoyoyo:20160102011944j:plain

 

実食。

いただきます。

f:id:zentoyoyo:20160102011952j:plain

...!

ラーメンだ!

味も食感も香りも、完全にラーメンになってます。噛んだ時の弾力とか、麺の表面の舌触りとか、完全にラーメン。

写真だとパスタにしか見えないと思うけど、食べるとほんとにラーメンなんです。予想以上。

 

半信半疑で作ってみたけど、ここまでちゃんとラーメンになるなら、次回は具も乗っけてちゃんと作ろう笑

パスタは細めの麺のほうがラーメンっぽくなりそうです。とんこつラーメンとか、今度やってみたいです。

 

コスパも抜群だね。

以上、また見てくれよな!

 

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

 

 

広告を非表示にする