キリン園

人生すべてがコンテンツ

"第2回"高級コンデジの実力検証!RX100M3とiPhoneを大阪駅の写真で画質比較!

前回、SONYの高級コンデジ「RX100M3」とiPhone6sで、夜景を使って画質比較をしました。

今回は、日中の大阪駅で、画質比較をしてみるよ!

前回よりも明確な違いは出なかったけど、やっぱり高級コンデジはすごい、と思わせる結果になりました。ちなみに前回と同じく、設定は全てオート、明るさや色の修正は一切していません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1.発着ホーム

iPhone6s

f:id:zentoyoyo:20160731130939j:plain

RX100M3

f:id:zentoyoyo:20160731130900j:plain

まずは発着ホームを上から。やっぱりRX100M3はかなり明るく撮れますね。逆光ぎみだけど、奥側の明るい部分も、手前の暗い部分も自然に撮れています。

2.駅構内

iPhone6s

f:id:zentoyoyo:20160731130700j:plain

RX100M3

f:id:zentoyoyo:20160731130631j:plain

大阪駅構内。これは中々違いが分かりにくいですね。iPhone6sも良く撮れてる。ただ写真の質感はRX100M3のほうが美しい。

3.高速バスターミナル

iPhone6s

f:id:zentoyoyo:20160731130801j:plain

RX100M3

f:id:zentoyoyo:20160731130757j:plain

こちらは大阪駅北側にある、JR高速バスターミナル。

これもRX100M3のほうが明るく、それでいて自然に撮れていますね。

4.二階改札前 

iPhone6s

f:id:zentoyoyo:20160731131211j:plain

RX100M3

f:id:zentoyoyo:20160731131145j:plain

二階の改札前。これは中々iPhone6sがよく撮れてますね。やっぱりiPhoneは明るい場所だと強い。かなり強い。

5.北側広場 

iPhone6s

f:id:zentoyoyo:20160731131345j:plain

RX100M3

f:id:zentoyoyo:20160731131320j:plain

こちらは駅北側の広場。色が全然違いますね。RX100M3は自然な色合いだけど、iPhoneはくすんでいて、少し黄色っぽくなっています。やっぱりiPhoneは晴れていて日光がないと実力発揮できません。

6.グランフロント大阪

iPhone6s

f:id:zentoyoyo:20160731131753j:plain

RX100M3

f:id:zentoyoyo:20160731131902j:plain

そしてグランフロント大阪。同じ位置から撮ったけど、やっぱりRX100M3は広く撮れますね。先ほどと同じく、色味もRX100M3のほうが自然。

おまけ:時刻表

iPhone6s

f:id:zentoyoyo:20160731131547j:plain

RX100M3

f:id:zentoyoyo:20160731131522j:plain

最後は時刻表。このボケは高級コンデジならでは。

まとめ

明るい場所であればiPhoneも中々頑張っていましたが、やっぱり高級コンデジは強いですね。「コンデジ」といえど、やっぱりこうして比較してみると違いがよく分かります。

良い写真撮りたい、でもコンパクトなカメラが欲しい、そんな人には高級コンデジがオススメ!

 

以上!おわり!

 

【関連記事】

【今回使用したカメラ】

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

広告を非表示にする