キリン園

人生すべてがコンテンツ

防水保管庫で津波や洪水に備えよう!セントリーの耐火・防水保管庫を購入!

f:id:zentoyoyo:20160102005210j:plain

大阪に引っ越してきて早3ヶ月。

防災とかしっかり考えないとな〜と思い始めていたところ、大阪市の公表しているハザードマップを見て、衝撃の事実を知ることになりました。

私の住んでいる場所、近くの川が決壊した場合、4〜5mの浸水が起こるらしいのです。

困った...今もしそんなことが起こったら通帳も印鑑も全部流されてしまう...

どうしよう...といろいろ考えた結果、「防水金庫を買う」という結論に。

ただ、Googleで検索しても、防水金庫の情報って少ないんですよね。今回買ったセントリーの保管庫も、レビュー記事が見つからなかったんです。

というわけで、防水金庫の購入を考えてる人の参考になればいいなと思い、記事にします。

 

Sentry(セントリー)のポータブル保管庫を購入

今回購入したのは、Sentry(セントリー)の、

です。

開封直後に起こったトラブルはこちら。 

 

さて、まずは「どんな商品なの?」っていうところから。

主な特徴としては、

  • 台風や豪雨など水害から守る防水性能付き(防水72時間テスト認定)
  • 30分間で843℃まで加熱し、庫内が177℃以下に保たれなければならないという、過酷なUL30分耐火テストに合格
  • ETL30分デジタルメディア耐火テストに合格。熱に弱いデジタルメディアを守る。

など。

10月10日時点で10,187円。

金庫とか保管庫ってもっと高いものかと思ってましたが、意外にこのぐらいの値段で買えてしまうんですね。

 

f:id:zentoyoyo:20160102005234j:plain

これがパッケージ。本体重量9.3kg。

金庫としては全然軽い方だけど、十分ずっしりと重いです。 

f:id:zentoyoyo:20160102005243j:plain

裏面です。

アメリカのメーカーなので、パッケージはすべて英語です。(発送は日本のAmazonなので、配送にかかる時間は日本の商品と変わりません)

f:id:zentoyoyo:20160102005251j:plain

開封の義。

f:id:zentoyoyo:20160102005315j:plain

これが本体。

サイズは幅39.1×奥行36.3×高さ16.8cm。

ちなみに、iPhoneの箱と比べるとこんな感じ。大きさの参考に。

f:id:zentoyoyo:20160102005339j:plain

買う前に想像していたよりコンパクトな印象です。

f:id:zentoyoyo:20160102005356j:plain

開けます。

 

f:id:zentoyoyo:20160102005404j:plain

ぶ、分厚い...

たしかにしっかり中身を守ってくれそうだ。 

f:id:zentoyoyo:20160102005424j:plain

中には説明書と鍵が入っています。鍵はフラットタイプ。

外箱が英語だったから、説明書も英語だと思ってたけど、ちゃんと日本語の説明書が入っていました。

安心ですね。

 

f:id:zentoyoyo:20160102005452j:plain

横から見たところ。

蓋の方にパッキンが付いていて、これが水の侵入を防ぐようです。 

f:id:zentoyoyo:20160102005501j:plain

内寸は幅32.5×奥行21.6×高さ11.2cm。

A4用紙がぴったり入るサイズです。

A4サイズを折らずに入れられるのは嬉しい。

f:id:zentoyoyo:20160102005513j:plain

iPhoneの箱だとこんな感じ。(ちなみに箱にプリントされているiPhoneは実寸サイズです)

f:id:zentoyoyo:20160102005520j:plain

鍵付きで、防犯面でも安心。

f:id:zentoyoyo:20160102005527j:plain

底面には脚がついているので、縦に置いても安定しますよ。

f:id:zentoyoyo:20160102005542j:plain

ちなみに、取っ手が付いているので持ち運びも簡単です。

ただ、中身を入れると10kg超えるので、かなり重たいですけどね笑

 

f:id:zentoyoyo:20160102005552j:plain

とりあえずソファの下に置くことにしました。

その他、詳細な情報は公式サイトへ。

 

1台あるだけで安心

初めて保管庫というものを買ってみたけど、思っていたよりずっと安かったです。今回買ったのは約1万円でしたが、同じセントリーだと5,000円のモデルもありました。

最近だと栃木の豪雨なんかもありましたから、もしもの備えに1台あると安心です。

以上、セントリーのポータブル保管庫CHW20101のレビューでした。

 

 

広告を非表示にする