キリン園

人生すべてがコンテンツ

台湾の新幹線乗車レポート&切符の買い方まとめ!

台湾ひとり旅シリーズ!

今回は、台湾で新幹線(台湾高速鉄道)に乗ってきたからレポートするよっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

高鐵桃園駅に到着

桃園国際空港からバスで15分。

f:id:zentoyoyo:20160614003201j:plain

ここが「高鐵桃園駅」。空港から一番近い新幹線の駅だよ。

f:id:zentoyoyo:20160614003148j:plain

ここがチケット売り場。平日の昼間なのに並んでました。

f:id:zentoyoyo:20160614003150j:plain

 並ぶの面倒だったので、自動の券売機で買うことにしました。こっちはガラガラ。

きっぷを買ってみよう。

1.「自由席」または「指定席」を選択

f:id:zentoyoyo:20160614003955j:plain

「自由座」は自由席。「對號座」は指定席。今回は指定席で台北市まで行くよ。

2.「片道」または「往復」を選択

f:id:zentoyoyo:20160614004010j:plain

「単程票」は片道切符。「去回票」は往復切符のこと。今回は片道で買います。

3.目的地を選択

f:id:zentoyoyo:20160614004039j:plain

次は目的地を選択。今いるのは「桃園」。目的地は台北なので、「台北」をタッチ。

4.乗車する列車を選択

f:id:zentoyoyo:20160614004110j:plain

乗車する時間(列車)を選択しましょう。「標準車廂」は普通席、「商務車廂」はグリーン席です。

5.購入する枚数を選択

f:id:zentoyoyo:20160614004055j:plain

そしたら、乗車人数を選択。大人は「成人」を選択。

6.最終確認&購入

f:id:zentoyoyo:20160614004125j:plain

最後に購入内容を確認をされます。桃園から台北まで160元。日本円で大体500円くらい。安すぎ〜。新幹線に限らず、台湾は交通機関の利用料金がめちゃくちゃ安い。

さて、「確認」を押すと購入完了です。

f:id:zentoyoyo:20160614003304j:plain

おつりと切符が出てきました。

f:id:zentoyoyo:20160614003316j:plain

「車次」は列車番号、「車廂」は号車、「座位」は指定席の位置です。

乗車してみよう

f:id:zentoyoyo:20160614003851j:plain

切符を買ったら、改札機の赤い部分に通しましょう。

f:id:zentoyoyo:20160614003347j:plain

「南下月台」と「北上月台」って書いてありますね。

「北上・南下」は、日本で言う「上り・下り」みたいな意味。台湾は南北に新幹線が走っているので、「北上・南下」というわけ!

ちなみに「月台」はプラットフォームという意味です。

f:id:zentoyoyo:20160614003514j:plain

少し待っていると、新幹線がやってきました。

f:id:zentoyoyo:20160614003415j:plain

これが台湾の新幹線!だいぶ汚れてるね...笑

車内をレポートするよ

f:id:zentoyoyo:20160614003439j:plain

車内はこんな感じ。日本の新幹線にすごく似てる。(日本が輸出したわけだから当たり前だけど)

f:id:zentoyoyo:20160614003449j:plain

シートも日本のものとほとんど変わらず。

f:id:zentoyoyo:20160614003645j:plain

ちなみに、台湾の新幹線には、列車の最前部にキャリーケースとかの大きめの荷物を置くスペースがあります。

f:id:zentoyoyo:20160614003657j:plain

日本の新幹線では無くなってしまった自動販売機もありました。

いざ、台北へ!

f:id:zentoyoyo:20160619135640j:plain

桃園から台北までは、割とのどかな景色が広がっています。

f:id:zentoyoyo:20160614003900j:plain

そんなこんなで、20分ほどで台北駅に到着!

まとめ

というわけで、初めての台湾新幹線レポートでした!日本の新幹線と遜色ない快適な旅でした。

桃園空港から台北へ直接向かうバスも出てるけど、台湾旅行の際は台湾新幹線を体験してみてはいかがでしょうか。

以上!おわり!

 

【台湾ひとり旅の記事まとめページはこちら】

 

f:id:zentoyoyo:20160510010321j:plain  

f:id:zentoyoyo:20160510004450j:plain

広告を非表示にする